東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三條 直哉 院長

NAOYA SANJO

徹底した説明と保険・自費の垣根にとらわれない診療で、「根本的な解決」を目指す

大学卒業後、臨床研修を終え保険診療中心の歯科医院にて勤務。その後埼玉県川口市にある吉野歯科医院で勤務医となる。その後、東十条駅から徒歩1分のこの場所にて「三條歯科医院」を開業。

三條 直哉 院長

三條 直哉 院長

三條歯科医院

北区/中十条/東十条駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

保険・自費の垣根にとらわれない、質の高い診療をご提供

三條 直哉 院長

父は山形で歯科医院を開業していて、その長男として生まれた私には、子どもの頃から歯科医師になることが半ば義務づけられていたようなところがありました。その反発心から一度、模試の希望進路の欄に「歯学部」ではなく「四大」と記入したところ、家族中が大騒ぎになったことを今でもよく覚えています(笑)。それに懲りて以来、歯科の道一本で進んできました。
大学を卒業して臨床研修を終えたのち、保険診療中心のごく普通の歯科医院で働くことになったわけですが、そこは残念ながらわずか1年でクローズ。ただし本心を言えば、保険内のみの診療スタイルに限界のようなものを感じていたのも事実です。そんなときに大学時代の先輩が紹介してくださったのが、保険・自費の垣根にとらわれることなく質の高い歯科診療を行っている、埼玉県川口市にある吉野歯科医院。そこで1年半ほど勉強を兼ねて見学させていただき、ちょうどクリニックを拡大するタイミングで勤務医として雇っていただくことになりました。
吉野院長は、私にとって師匠であると同時に、年齢が近いこともあって兄弟のような存在でもあります。たいへん面倒見の良い先生で、独立・開業するときに、京浜東北線の東十条駅から徒歩1分のところにあるこの場所を見つけてくださったのも、実は吉野院長なんですよ。

ベストな治療プランをご提供するために、意欲的に最先端の歯科治療を習得

三條 直哉 院長

当院の患者様は、基本的には近隣にお住まいの方が中心ですが、紹介や口コミなどを通じて東京都外からお越しになる方も少なくありません。一番の遠方はイギリスの患者様で、その方は来日するたびに当院に立ち寄って歯科治療を受けてから帰国されるんですよ。また私自身、勉強会に積極的に参加している関係で全国に知り合いの歯科医師が多く、そうした先生方からのご紹介で来られる患者様などもいらっしゃいます。
さきほども少しふれましたが、当院では保険診療に限定することなく、自費診療も含めたあらゆる選択肢の中から、患者様にとってベストな治療プランをご提案・ご提供させていただいています。自費診療の世界は日々進歩しており、そのぶんより高度な知識や技術が求められるわけですが、「歯に関すること」が趣味である私にとっては、学ぶことはまったく苦ではなく、むしろ楽しいくらいです(笑)。あとは、私の師匠である吉野先生はもとより、歯科医師向けのセミナーをお手伝いさせていただいている『あおいデンタルクリニック』(港区)の青井先生など、私の周りには最先端の歯科治療を習得・実践することに意欲的な方が多く、そうした志の高い先生方の存在が私の診療スタイルに大きな影響を及ぼしていることは間違いないと思います。

各分野のスペシャリストとチーム体制で、歯周病の「根本的な解決」を目指す

三條 直哉 院長

「成人の約80%は歯周病である」といったことがよく言われますが、80%どころかほぼすべての人が、何かしらのトラブルもしくはリスクを抱えていると言っても過言ではありません。さらに、歯周病というのは“うつる病気”なので、たとえ治療したとしても、ご家族を介して再び歯周病になってしまうケースも多々あります。そのため当院では、根本的な解決を図るために、患者様ご本人だけでなく、同じ空間で生活されているご家族も一緒に治療を受けていただくことをおすすめしています。
「根本的な解決」という意味では、歯周病治療単独ではなく、必要に応じて根管治療や矯正治療を含めたトータルの治療を行っています。土台が不安定なままに、どんなに素晴らしい歯周病治療を施したところで、それでは単なる「高級な仮歯」に過ぎませんからね。万全の歯周病治療を行うためには、根幹治療はとても重要になってきます。もちろん、私ひとりでできることには限界がありますので、矯正治療の専門医や歯科技工士など各分野のスペシャリストとチームを組んで、総合的かつ質の高い歯周病治療に取り組んでいます。

徹底した説明で患者様のご理解、お口全体の健康につなげる

転院してこられた患者様からお話を伺っていると、「削られた」「抜かれた」といった具合に「○○された」とおっしゃる方が少なくありません。もちろん、前に担当していた先生も治療前に説明していたとは思いますが、その程度が十分ではなかったからこそ、患者様としてはよくわからないままに「○○された」という気持ちになってしまわれたのでしょう。
そのようなことがないように、患者様にご理解・ご納得いただけるまで、しっかりとご説明させていただくことを常に心がけています。当院では歯1本単位ではなく、お口全体を単位として診察しています。今現在痛んでいる歯だけでなく、すべての歯を対象に検査・治療を行っていくので、なおのこと事前に患者様にご理解・ご納得いただくことが大事になってきます。裏を返せば、患者様の了承なしに勝手に治療を進めるようなことは決してありませんので、その点はどうかご安心ください。

これから受診される患者様へ

新規の患者様からは「こんなに説明が詳しく、いろいろな検査までしてくれる歯科医院は初めて」といったお言葉をよく頂戴します。確かに、当院は普通の歯科医院とは少し異なるかもしれません。「痛いところだけ、さっと治してほしい」という患者様には不向きかもしれませんが、たとえば「虫歯になった真の原因が知りたい」「根本的な解決を図りたい」「家族そろって予防に取り組みたい」といったご希望には十分にお応えできるかと思います。
また、当院ではインプラントにおける造骨(骨移植)や歯周病の再生治療なども行っています。他院で「治療は無理」と言われてしまったようなケースでも、当院でしたら対応できることもありますので、お困りのことがありましたら、JR「東十条駅」 徒歩1分、歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科の三條歯科医院に遠慮なくご相談にいらしていただければと思います。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

三條 直哉 院長 MEMO

  • 出身地:山形県
  • 趣味・特技:お酒、歯に関すること
  • 好きな本:海堂尊の本
  • 好きな映画:ドキュメンタリー
  • 好きな言葉もしくは座右の銘:向上心
  • 好きな音楽:テクノ
  • 好きな場所:温泉

グラフで見る『三條 直哉 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION