東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

武市 充生 院長

ATSUO TAKEICHI

年齢性別を問わず、あらゆる人が
気軽に受診できる医院を目指す

2015年5月に『北赤羽ファミリー耳鼻咽喉科』をこの地に開院

武市 充生 院長

武市 充生 院長

北赤羽ファミリー耳鼻咽喉科

北区/赤羽北/北赤羽駅

  • ●耳鼻咽喉科

お医者さんは、小さい頃からなりたかった職業

武市 充生 院長

お医者さんは、小さい頃からなりたかった職業でした。特に身内に医療関係者がいるというわけではないのですが、どの家庭であっても、多かれ少なかれ誰かがお医者さんの世話になるもので、そういったことから何かしらの影響を受けていたのだと思います。気がつけば、この道を志していたということですね。
耳鼻咽喉科を選んだのは、それが内科的な要素と、手術に代表される外科的な要素をあわせ持った科であったことが大きいように思います。診断から治療まで、最初から最後までを担当できるということに魅力を感じたのです。
2015年5月に『北赤羽ファミリー耳鼻咽喉科』をこの地に開院いたしました(JR埼京線・北赤羽駅から徒歩2分)。私の前の職場がすぐ近くの『東京北医療センター』だったものですから、できることなら多くの患者さんを引き続き診ていければと考えたのです。

医療者と補聴器業者とが密に連携をとり、その方の状態を確かめながら機器の選択・調整をおこなう

武市 充生 院長

ファミリーと名付けさせていただいたように、年齢性別を問わず、あらゆる人が気軽に受診できる医院を目指しています。一般の耳鼻咽喉科と同じようにお子さんが多いのはもちろんですが、意外にご高齢の方が多い印象を持っています。これは、この地域だからこそなのかもしれませんね。
ご高齢の方のお悩みで最も多いのは、難聴になります。難聴は加齢にともなう聴力の自然な衰えであり、それ自体を解決することは難しいのですが、だからこそケアが重要になってきます。問題はそのケアが充分に行き届いてないことにあり、せっかく補聴器を購入されていても、満足のいく結果が得られず、使わないままでいる方も多いのです。
当院では補聴器外来を開設しており、医療者と補聴器業者とが密に連携をとり、その方の状態を確かめながら機器の選択・調整をおこなっています。適切なケアにより、少しでもご高齢の方の生活を豊かにしていくお手伝いができればと考えています。

一般的なお薬の治療にくわえ、鼻粘膜をお薬によって焼灼する治療もおこなう

武市 充生 院長

日本人の花粉症の患者さんは、3分の1におよびます。当院では一般的なお薬の治療にくわえ、鼻粘膜をお薬によって焼灼する治療もおこなっています。この方法はレーザー治療と効果は同等と言われており、花粉シーズンが始まる前におこなうことでより良い結果をもたらすことでしょう。
また、花粉症の治療にも有効なものとして、漢方治療があります。漢方の適用範囲は非常に広いものがあります。いわゆる西洋医学では満足のいく結果が得られないことも多々あって、耳鼻咽喉科の領域でいえば、耳鳴りやめまい、のどの違和感などがそれに当たります。こうした疾患は検査をしても問題が認められないことが多く、そうしたケースにおいて漢方が有効なケースがあるのです。もちろん漢方も魔法の薬ではありませんから、効果が出るかどうかは個人差もありますが、ご興味のある方はどうぞ相談していただければと思います。

目で確認していただくことも治療の一環

小さなお子さんはお母さんに抱いてもらって治療をしていきますが、それでも泣いてしまう子が多いのです。治療中も、できるだけ痛くならないよう注意は払うとともに、たとえ泣いてしまっても、泣き止んで帰っていただくための工夫をいろいろとおこなっています。
また、検査の結果は目の前のモニターをご覧いただきながら説明をおこなっています。ファイバースコープでのぞいた状態をリアルタイムで見ていただくことで、口頭だけの説明に比べ、より理解が深まるのではないでしょうか。設備の問題もあり、すべての医院でこうした説明をされているわけではないと思いますが、当院では、目で確認していただくことも治療の一環と考えています。

あらゆる方に気軽にご利用いただければと考えています

以前から思っていたことに、クリニックにトイレが1つで充分なのだろうかということがありました。当院は患者さんに使っていただくためのトイレを2つご用意し、1つは車イスでの出入りが充分にできる大きさを確保しています。これに駐車場もあわせ、最初にお話ししましたように、あらゆる方に気軽にご利用いただければと考えています。耳掃除のようなことから、風邪や花粉症、睡眠時無呼吸症候群等々、耳・鼻・のどに関することはどうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2015.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

武市 充生 院長 MEMO

  • 出身地:徳島県
  • 趣味:テニス、カメラ
  • 好きな言葉:Stay hungry, stay foolish
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな観光地:京都、沖縄、北海道、ハワイ

グラフで見る『武市 充生 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

北赤羽ファミリー耳鼻咽喉科

北区/赤羽北/北赤羽駅

  • ●耳鼻咽喉科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療