東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

まつお眼科クリニック

北区/上十条/十条駅

  • 眼科
  • 小児眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-5993-2200
所在地 東京都北区上十条3-29-15
最寄駅 十条駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB http://towndoctor.jp/matsuo-oph/
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
※水曜午前は東大病院緑内障専門外来担当
診療時間 9:00~12:30 14:00~17:30
[土曜]9:00~12:30

特徴

  • ●日・祝日診療可
  • ●男性医師
  • ●視力検査
松尾 寛 院長

HIROSHI MATSUO

松尾 寛 院長

眼科専門医

眼科から全身を診る。 なんでも相談できる眼科医を目指して。

★白内障・緑内障治療にも対応 皆様の目のホームドクターを目指します★

当院は東京大学医学部附属病院の第一線で研鑽を積んでいる経験を生かし、わかりやすい説明を心がけ、優しい心で診療にあたっています。間口を広くとっているので、予防的なこと、検診的なことなど、なんでもご相談ください。

目を診れば身体のさまざまなことがわかります。目は身体の鏡とも、心の窓とも言われているのです。全身にかかわるような疾患が見られた場合、内科などと迅速に連携し治療のゴールを目指します。
また、当院ではレーザー治療から白内障日帰り手術まで対応できるように設備を整えています。

患者さんのなかには早期発見さえできていればという方も多く、たとえば緑内障の場合、治療を実際に受けている人は患者さん全体の1割に過ぎないというデータがあります。健診や人間ドックでもかまいませんので、まずは眼科を受診してください。永年の経験や専門の機器を駆使し、より正確に診断、治療をおこないます。

松尾 寛 院長への独自インタビュー

熱意と大学病院で培った経験をもって、地域医療で還元

幼い頃から物事に入り込むタイプでした。小学生の時は昆虫が好きで、図鑑を1日中ずっとながめていても平気な子供でした。当時の夢は昆虫学者でしたね。高校生になると、今度は本を通じて人間の心理に興味をおぼえるようになります。一時は臨床心理士になることを真剣に考えたのですが、最終的な治療は医師に委ねられると聞き、そこで初めて医学部を志すようになったのです。
ところが、大学で勉強を進めていきますと、もっと具体的なことがわかるようになります。私が実習に励んでいた当時、精神科は治療をおこなってもなかなか治っていかないという印象を受けました。それならばむしろ、治療によって明白に答えが出る分野が良いと思うようになり、そのナンバーワンが眼科だったのです。これには時代背景もありました。当時、眼科は顕微鏡を使った手術の黎明期にあたっていまして、その成果を目の当たりにした時、「これをやろう、これしかない」と思ったのです。
香川医科大学を卒業した私は、東京大学の眼科学教室に入局することになります。ゼロベースの時に最も良い教育を受けることが大事だという意識があり、入局試験を経て、念願だった教室に入ることになりました。勉強がそんなにできたわけではありませんから、熱意を受け止めてくれたのだと思いますね(笑)。
私はもともと“大雑把”なところがあったものですから、時として厳しく叱られたりもしました。今は、そこまで愛情のこもった指導をして下さった事に対する感謝の気持で一杯です。
眼科・小児眼科を標榜する『まつお眼科クリニック』は2006年に開院いたしました(JR埼京線・十条駅より徒歩3分)。大学病院で培ったさまざまな経験を、地域医療で還元していければと思っています。

大学病院との連携を生かし、患者さんの安心につなげる

自分にできることは自分で、難しいものは大学病院等に紹介する。患者さんの幸せを考えれば、その分別こそが大事です。私は大学に長く在籍し、その間、医局長を務めてもきました。その経験の中で知り合ったさまざまなスペシャリティーを持った先生に患者さんを紹介しています。私が直接顔を知る先生につなぐことで、患者さんの安心感にもつながっています。
そのつながりを生かすためにも、クリニックを大学とそう遠くないところで構えたいと思っていたところ、縁あってこの地に開設することができました。交通が便利なこともあって、近隣からはもちろんのこと、埼玉、千葉、茨城、神奈川、群馬など遠方からも多くの方がいらしています。大学を出て初めて、私をこんなにも頼りにしてくださっているということがあらためてわかり、身が引き締まる思いです。

続きを読む→

北区上十条3-29-15

十条駅

十条駅 北口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分33秒

グラフで見る『松尾 寛 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より