東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

王子みのうら矯正歯科

北区/王子/王子駅

  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-3913-4060
所在地 東京都北区王子1-16-7 石井ビル3F
最寄駅 王子駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 月曜・木曜・第1、3日曜・祝日
診療時間 10:00~13:00 14:00~19:00 
[日曜]9:30~18:00

特徴

  • ●日・祝日診療可
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●ホワイトニング
箕浦 雄介 院長

YUSUKE MINOURA

箕浦 雄介 院長

患者さんとの会話を大切に 何でも聞ける関係をつくり、治療に向き合う

◆地下鉄南北線王子駅出口4すぐ前 日本矯正歯科学会専門医があらゆる症例に合わせた最適な治療を致します◆

当院には、お子様の患者さんのほか、沢山の40歳前後の患者さんがお見えになっております。50歳代の方で、全体の矯正治療をスタートする方もいらっしゃいます。
今、アラフォーと言われる方々は大変アクティブで、初診相談にいらして一番元気なのは、この世代のような気さえします。
この世代で、矯正治療を希望される方々の1番目の動機は、やはり「見た目」です。
口元は皮膚と同様に年齢が出ます。その原因は加齢的な歯牙の変色であったり、ガタガタの歯による歯周病であったり、虫歯の処置の跡であったりします。
この世代で来院される方は、以前よりそれらを気にしていたのですが、アラフォーになって我慢できなくなり、一般の歯科医院に行って、差し歯や虫歯の処置だけでは根本的に改善しないことを知り、矯正歯科に来院されるのです。
そして、その際、ほとんどの方が、「早くやっておけばよかった」と仰います。
重度の歯周病のケースを除けば、基本的にはいくつになっても矯正治療は可能です。
しかしながら、治療を行う際に注意すべき専門的な注意点も存在します。
また、この年齢の患者さんは、装置の見た目の希望や、期間の希望、治療結果の希望、治療費の希望などいろいろな要望をお持ちです。
当院ではそれらを理解して、患者さんとカウンセリングを行い、この世代の皆様にとって負担の少ない矯正治療をおこなっております。
まずは、どのような矯正治療ができるのか?、期間は?、装置は? 治療費は?等、お気軽にご相談下さい。

箕浦 雄介 院長への独自インタビュー

歯科医師の父、祖父、兄の影響で矯正歯科の道へ

歯科医師であった父と祖父が楽しそうに仕事をしているのを見て、「面白そうだな…」と思ったことがきっかけになりますでしょうか。自分にとって最も身近な世界を選んだ、ということになりますね。
矯正歯科を専門としたのは、歯がゆっくり動いていく様子に非常に興味を抱いたことと、2つ年上の兄(『みのうら歯科医院』箕浦孝昭院長)を意識してのことでした。同じ道に進むよりは、違う道で兄に並んでいければ、と思ったのでしょうね。
『王子みのうら矯正歯科』は、1995年に開院いたしました。矯正治療の場合、患者さんは近隣だけではなく、遠方からもいらっしゃいます。実際にこちらでも埼玉や茨城から、電車を乗り継ぎしていらしている方は多いですね。王子はバスの中継点のような存在でしたし、当時、地下鉄が通り始めて間もない時期だったことも併せて考え、この地での開業にいたったのです(東京メトロ南北線・王子駅よりすぐ、JR京浜東北線・王子駅より徒歩2分)。

患者さんのリクエストに応えつつ、ゴールへ確実にたどり着く選択肢を

当たり前のことのようですが、しっかりと治していくということ。無理な治療計画を立てずに、確実にゴールへとたどり着くということが大切です。
患者さんからは、さまざまなリクエストがあります。目立たない矯正を望む、ということはその最たるものですね。私は、その希望にできるだけ応えていきたいと思っています。矯正の装置にはさまざまなものがありますが、しっかり治るのであればどの装置を用いても構わないのです。大事なことは、ちゃんとしたゴールに持っていくことであり、そのゴールにたどり着けるような選択肢をご提案することだと考えています。
歯列矯正は、美容的なメリットが注目されがちです。確かにそれは一面ではありますが、それ以上に重要なことは、お口の機能面を整えることにあります。虫歯や歯周病の予防しかり、それがひいては、何歳になっても自分の歯で健康に美味しく食事を楽しめることにつながってきます。これらは歯列矯正の基本的な目的であり、自然できれいな歯並びは、それに付随してくるメリットであると言えるでしょう。矯正治療とは、何ものにも代え難い、将来に向けての財産を手に入れるための第一歩であると私は考えています。

続きを読む→

北区王子1-16-7 石井ビル3F

王子駅

グラフで見る『箕浦 雄介 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より