東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鈴木 守 院長

MAMORU SUZUKI

抜群のチームワークと笑顔の接遇が好評
予防を通じて健康長寿を支援する歯科医院

大学卒業後、恩師の歯科医院で経験を積んだのち、1985年に「マモル歯科クリニック」を開院。以来30年以上にわたり、歯科診療・口腔ケアを通じて地域住民の健康を守り続ける。歯科衛生士学校の研修機関として後進の育成にも尽力する(駒込駅東口より徒歩1分)。

鈴木 守 院長

鈴木 守 院長

マモル歯科クリ二ック

北区/中里/駒込駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

地元に恩返しするために、生まれ育った駒込で開業

鈴木 守 院長

ここ駒込には祖父の代から暮らし、私で3代目を数えます。両親はこの地で呉服関係の商売を営んでいたのですが、私は次男でしたので、小さい頃から「お前は好きな道に進みなさい」と言われて育ちました。「好きな道」と言われて子どもながらに思いついたのが、人や社会のためになる医療の道だったんですね。私自身、プラモデルづくりなど細かい作業が得意だったものですから、そうした特技が活かせると考え、歯科を選びました。
学生時代に私はラグビーに打ち込んでいたのですが、大学を卒業する際、ラグビー部の監督であり大学のOBでもある恩師から誘われて、その方が院長を務める歯科医院にお世話になることになりました。当時から卒業3年後に開業したいと決めていたので、私も恩師のところで3年間、一生懸命勉強させていただきました。そして当院を開業したのは1985年のこと。生まれ育った地元に恩返しをしたいという気持ちはずっと持ち続けていましたので、「開業するなら絶対に駒込」と心に決めていました。

祖父母や両親の骨格・生活環境を踏まえたアドバイスを実施

鈴木 守 院長

当院の開業は1985年ですから、かれこれ30年以上にわたりこの地で歯科診療に携わらせていただいています。患者さんのなかには、親子孫の3世代で通ってくださっている方も少なくありません。当然のことながら親子間では骨格に共通する部分が多いですし、一緒に暮らしていれば食生活を含めたライフスタイルも同じ。ということは、かかりやすい病気なども自然と似てくるんですね。ですから、その患者さんのご両親の口腔環境等を参考にしたうえで、「あなたも〇〇になりやすいから気をつけて」といったアドバイスなどもよくさせていただいています。
私が開業した当時は歯科医院の数自体がまだ少なく、特に小児歯科に対応した歯科医院はほとんどありませんでしたので、当院に通う患者さんのなかにも虫歯の多いお子さんがたくさんいました。しかし現在は、親御さんの意識の高まりもあって虫歯のお子さんはあまり見かけなくなり、こうした変化にも30年という時の長さを感じますね。

全身の健康を見据えた口腔ケアに注力

鈴木 守 院長

当院では、治療はもとより予防にも力を入れています。ちなみにここで言う予防というのは、単に虫歯や歯周病といったお口のなかの病気の予防だけに止まりません。誤嚥性肺炎、糖尿病、認知症など、歯の病気が原因のひとつとなって引き起こされる病気が少なくないなか、適切な口腔ケアを通じて全身の健康に寄与していこうというのが、当院が目指す予防の考え方です。
自分の歯でしっかりと噛み、誤嚥することなく飲み込み、そしてきちんと排泄できるというのは人間活動の源です。そしてそれを支えるのが口腔機能なんですね。いくつになっても元気に生活できる「健康長寿」を実現させるうえでも口腔機能は非常に重要です。
予防や口腔ケアに力を入れている当院では、歯科衛生士が果たす役割がとても大きなウェイトを占めます。幸いなことに当院の歯科衛生士は皆、優秀な者ばかり。受付のスタッフも歯科衛生士の資格を持っていますので、たとえば私を始めとしたドクターに話しにくいことなどがあれば、彼女たちに遠慮なくご相談いただければと思います。

病気を治すだけでなく、患者さんを笑顔にしたい

「病は気から」という言葉もありますが、当院に来た患者さんには元気になって帰っていただきたいと考えています。そのために、虫歯や歯周病等の治療に尽力するのはもちろん、笑顔で明るい接遇を、スタッフ全員が強く意識しています。患者さんの「ここに来て良かった」「元気をもらえた」という言葉が、私たちにとっては何よりの褒め言葉です。
一方、技術的なことで言いますと、できる限り削らない・抜かない治療を心がけています。自分の歯で噛むという行為は脳を程よく刺激するため、認知症の予防にも役立つことがわかっています。先ほどの「健康長寿」のためにも、患者さんご自身の歯を将来に向けて一本でも多く残して差し上げることが、歯科医としての私の使命だと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院には、私のほかにも複数の歯科医が在籍しているのですが、すべてラグビー部時代の仲間たち。歯科衛生士も含めて、まさに「チームの力」で、地域の皆さんの歯科治療・口腔ケアをさせていただいています。
また、大学病院や専門病院との連携体制もきちんと整えていますので、たとえば当院での対応が難しいケースにおいては、適切な診療機関をスムーズにご案内させていただくことが可能です。その意味では、医療機関の橋渡しを行う核、あるいは患者さんが最初に何でも相談できる窓口のようなクリニックでありたいと考えています。歯やお口の健康についてお困りのことがありましたら、駒込駅東口から徒歩1分の「マモル歯科クリニック」までどうぞお気軽にご相談にいらしてください。

※上記記事は2016.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

鈴木 守 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ラグビー、体を動かすこと(ジム、ウォーキングなど)、お酒
  • 好きな映画:『愛と青春の旅だち』
  • 好きな音楽:クラシック、洋楽
  • 好きな言葉:一期一会
  • 好きな場所:温泉、海・山など自然豊かな場所

グラフで見る『鈴木 守 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION