東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高橋 誠 院長

MAKOTO TAKAHASHI

従来の矯正治療を超える
全身の健康まで考えた非抜歯矯正治療

日本歯科大学卒業後、日本歯科大学の矯正科勤務を経て、都内の矯正専門の歯科医院に勤務、20年にわたって研鑽を積む。2013年、赤羽駅から徒歩2分のこの地に『赤羽駅前矯正歯科』を開設。

高橋 誠 院長

高橋 誠 院長

赤羽駅前矯正歯科

北区/赤羽西/赤羽駅

  • ●矯正歯科

20年にわたる矯正歯科の経験を活かし、理想の歯科医療を実践する

高橋 誠 院長

実家が歯科医院でしたので、歯科医療はいつも身近な場所にありました。得意としていた美術系の道に進みたいと希望していた時期もありましたけれど。父と同じ歯科医師になることを決め、日本歯科大学に学びました。卒業後は日本歯科大学の矯正科勤務を経て、都内にある矯正専門の歯科医院に勤務。20年にわたって研鑽を積むなか、後半の10年ほどは院長として診療を行っていました。そして、自分が理想とする歯科医療を実践したいとの思いから、2013年に『赤羽駅前矯正歯科』を開設しました。

10年・20年後を見据えた治療、全身の健康状態を考えた非抜歯矯正治療

高橋 誠 院長

当院は、JR「赤羽駅」の西口から歩いて2分、東京メトロ「赤羽岩淵駅」からも徒歩圏内の場所にあります。矯正治療を専門にする当院のモットーは、「なるべく歯を抜かない」こと。歯をキレイに並べて形を整えるだけでなく、10年後・20年後を見据えた治療、お口の中だけでなく全身の健康状態までを考えた矯正治療を行っています。これまでに3,000症例以上を手がけ、さまざまな知識と経験を培ってきたからこそできる矯正治療。それでもまだ私は、完璧な治療ができると満足しているわけではありません。ただし、それぞれに異なるケースに対応するべく「もう少し、もう少し」と創意工夫をし、導き出した治療法については絶対の自信を持っていることも確かです。お口の中にコンプレックスをお持ちの方、他院での治療法に疑問をお持ちの方、ぜひご相談にいらしてください。

患者さんの利益になり、自分が納得できる矯正治療とは

高橋 誠 院長

当院では、なるべく歯を抜かない非抜歯矯正を基本にしています。これまでに膨大な数の症例を経験してきたなかで、抜歯を伴う矯正治療の様々な問題点を目にしてきました。せっかくキレイに並べた歯が後戻りしてしまうケース、形だけを整えたために就寝時の無呼吸を引き起こしてしまったというケースもありました。従来の矯正治療に疑問を感じた私は、今の状況をどうにかしたい、もっと良くしたいと考え、同僚たちから「凝り性」と言われるほど頑張って(笑)。上下の歯列のかみ合わせ、一人ひとり異なるクセ、全身の筋肉バランスまで考慮した上で治療を進めることが必要だと思い至ったのです。患者さんの利益になり、私が納得できる矯正治療。
口元のコンプレックスが解消されるだけでなく、将来的な健康までが約束される矯正治療をご提供したいと考えています。

客観的にメリット・デメリットを説明

今の歯並びのどこに問題があるのか、どのような治療をすれば良いのかを多くの症例をもとにわかりやすくお伝えすること。そして将来、後悔することがないクォリティの高い治療を選択していただくために客観性を持ってメリット・デメリットを十二分に説明することを心がけております。

これから受診される患者さんへ

他院にて抜歯や手術が必要と診断された患者さんもあきらめないでください。原因をしっかり考え対処する矯正治療なら結果は違います。どこの医院でも同じ結果ではないのです。
特に、骨格的に問題があるお子様は限られた時期(多くの場合は小学校2年生ぐらいから)に治療を行わないと、後ではかなり難しくなります。場合によっては将来呼吸が止まったり(睡眠時無呼吸症)、外科手術がどうしても必要になってしまうなど、取り返しのつかないことになりかねません。しかし、適切な時期に原因にしっかり対処した矯正治療を行えば、このような事態をほぼ無くすことができます。どうか私たちに正しい選択をしていただくためのお手伝いをさせてください!
また、お子様の治療ではなるべく少ない装置で適正な時期に集中的に治療することを心がけております。それによりお子様の精神的な負担だけでなく、親御さんの経済的なご負担も軽減することができるのです。
セカンドオピニオンなども大歓迎ですのでお気軽にご相談ください!初診相談は無料となっております。

※上記記事は2016年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高橋 誠 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:自転車、バイク、ラジコン、物をつくること
  • 好きな本・作家:山本一力
  • 好きな映画:チャールズ・チャップリンの作品
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:北陸など食べ物が美味しいところ

グラフで見る『高橋 誠 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION