東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― NEWS ―

【プレスリリース】リアルな声からかかりつけ医が探せる「川崎ドクターズ」の提供開始

【プレスリリース】リアルな声からかかりつけ医が探せる「川崎ドクターズ」の提供開始
2018.10.23

【プレスリリース】リアルな声からかかりつけ医が探せる「川崎ドクターズ」の提供開始

東京23区・地域密着型の医療情報サイト「東京ドクターズ」を運営する、株式会社アートブルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:青山 隆行)は、川崎市7区に密着した、地域の人々の「かかりつけ医」探しをサポートをするお医者さん情報サイト「川崎ドクターズ(https://kawasaki-doctors.com/)」の提供を開始しました。

■自分に合った「かかりつけ医」を見つける重要性

日本国内の多くの都道府県・市町村で人口が自然減少している中、川崎市は人口150万人を突破し、政令指定都市の中で最も人口増加率、出生率、自然増加数が高いまちです(※1)。

若い”子育て世代の多いまち”という特徴を持ってる川崎市ですが、その一方で、核家族化が進み、地域の人々とのつながりが希薄になっているという現状もあり、そのような中でも安心して子育てができるまち、また今後より高齢化が進む社会でも、健康で豊かな生活を送れるまちを作っていくことが今求められています。

子育てでの不安や心細さを感じているお母さん方や、身近に頼れる人がいない高齢者の方々のために、「何でも話すことができるかかりつけ医」を見つけることは一人ひとりが実践できることであり、これから先、地域で安心・安全に暮らし続けて行くためにとても重要な考え方になっています。しかし現在、患者さんたちの72.5%が病院、クリニック選びを難しいと感じている実態があります(※2)。

「川崎ドクターズ」では、医師、患者さん、街の人のリアルな声を1件1件取材し発信することで、川崎市の皆さんが、かかりつけ医を探す際に本当に参考になる情報を発信しています。
今後は、5000件以上のリアルな声を掲載している「東京ドクターズ」のように、地域のドクターと患者さんをつなげられる橋渡し役として、より多くの信頼できる情報を提供していきます。

(※1)平成28年版 大都市データランキング カワサキをカイセキ! 川崎市総務企画局情報管理部統計情報化課
(※2)他社調べ

■川崎ドクターズが発信する「リアルな声」とは
【医師の声】
 医療のプロであるドクターが自信をもって推薦する、本当に頼れるドクターたちを紹介しています。

【患者の声】※動画配信
 院内の雰囲気やスタッフの対応など、今まさに通院している患者ならではの100%リアルな声をお届けします。

【街の人の声】※動画配信
 一つ一つ丁寧に取材した、街の人が通っているかかりつけ医情報について、価値ある情報が満載です。


プレスリリース配信先:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000016949.html